FC2ブログ

"vocalise" on the blog

リュカ.第10回公演+時間堂「vocalise」公演情報

--/--/--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/10/23

リュカ.のお稽古 その1 

 こんにちわ。演出助手の宮田です。
 演劇のブログっぽく、稽古の話をします。今日は午後3時からの稽古でした。3時から返し稽古、4時半から通し稽古、休憩をはさんで、7時半からエクササイズ、返し稽古、という流れでした。
 演劇をしない人のために簡単に説明をします。返しというのは、台本を最初から最後までやるのではなく、シーンを抜き出して繰り返し稽古することをいいます。一方、通し稽古というのは、一本の戯曲の最初から最後までをノンストップでやる稽古のことです。
 
 今日は時間の関係でやりませんでしたが、いつも稽古の最初には、役者さん全員が車座になって「最近あった印象深い出来事」を順番に話します。弟とおやつの取り合いをして腹が立ったとか、家の鉢植えの花が咲いて嬉しかった、とか。このエクササイズで大切なのは、日常の中で起きる自分の感情の変化に敏感になることです。そして、その変化は感情でいうと、嬉しかったのか、悲しかったのか、腹が立ったのか何なのか、自覚すること。たとえそれが嬉しいけど悔しいというように複雑な場合も、自分の中でどの感情が一番強いのか、49対51で悔しいが強いのか、それとも嬉しいが強いのか、自分自身の感情の機微を見つめること。そしてそれを言葉で表現すること、自分の感受性と他人の感受性が違うことに気がつくこと、などなどです。
 稽古でこれがあると、日常でも「あ、こんなことがあった、今度稽古のときに話そう…」という具合に、色々な自分の変化に気がつくようになったりします。まあ、今日はやらなかったんですけど。
 
今日の返し稽古は…ごにょごにょ。
 通し稽古は…もごもご。(ねたばれ注意)
 
 休憩後のエクササイズですが、おにごっこをしました。前に咲ちゃんがおにごっこについて書いていますね。あの日記の通り、おにごっこです。
 そしてウォーキングというエクササイズもよくやります。ウォーキングというのはその名もずばり、歩くことです。役者さん全員で稽古場をぐるぐる歩きます。目的は美しく歩くことではありません。空間を意識し、自分の身体のコンディションを意識し、他の役者さんがそれぞれどこにいるのかを意識し、空間全体に均一になるように歩くのです。
 わかりづらい人はイメージをしてみてください。身長50メートルの巨大人間の頭の上に、12畳くらいの板が乗っているとします。で、その板の上に普通サイズの人間が5人、立っています。5人は12畳の板の上にバランスよく立っていないと、板が傾き、50メートル下へまっさかさま、即死、という有様です。そうならないように常に板の上のバランスを取りながら、均一になるように歩く、ということをします。
 そんな風に役者さん全員で稽古場内を歩くのですが、ポイントは空間全体を感じることです。
この空間のどこにだれがいるかを知るときに、人はだいたい目で、視覚の情報を頼りにしてしまいがちですが、視覚だけではなく、五感をフルに使って、この空間を、そこにいる人間が今どこにいるのか、どこに行こうとしているのか、どこに人が少なくて、どこに人が多いのか、ということを全身で感じることが目的です。舞台の上も空間です。役者は、空間を扱う仕事でもあるので、空間を感じる、体で覚えるためのエクササイズは常に行います。
 眠くなってきたので、今日はここらへんで終わりにします。
今度はどのエクササイズについて書こうかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lyka.blog63.fc2.com/tb.php/25-eac537a8
この記事へのトラックバック

プロフィール

  リュカ. - Lucas [lyka]

Author:  リュカ. - Lucas [lyka]

リュカ.第10回公演+時間堂
「 v o c a l i s e (ヴォカリーズ)」
Lucas [lyka] 10th note (in alliance with Jikando)
" v o c a l i s e "
2006年11月2日(木)?6日(月) 王子小劇場

?詳

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。