FC2ブログ

"vocalise" on the blog

リュカ.第10回公演+時間堂「vocalise」公演情報

--/--/--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/11/04

美味しくて幸せ 

境宏子です。
公演日程5日のうち2日が終了、すでに折返地点に差し掛かってます。
あっという間です。きゃー。

今日は舞台で使っている消え物(舞台用語で飲食物のこと)について少し。

今回はホームパーティが舞台です。
なので役者が舞台上で実際に食べたり飲んだりしながらお芝居が進んでいきます。
実はこのお料理、楽屋にカセットコンロを持ち込んで作っているのですが、毎日メニューが違うんです!
振舞われるのはオードブルとサラダと煮込料理。オードブルはピンチョス(ハム・チーズ・ピクルス等を彩りよく串にさしたもの)で、あとはサラダが水菜のサラダだったりポテトサラダだったり、煮込料理がトマト煮だったりポトフだったり・・・。しかも、煮込料理は直前まで火にかけて、ちゃんとあつあつの状態で舞台に出されます。これがすごく美味しい!

これってすごく大切なことです。(と、私は思います。)
なぜって、本当に美味しいものを食べて「美味しい」って言うのと、そうでもないものを食べて「美味しい」って言うのとでは、やっぱり違うから。
実際には美味しくなくても美味しいように言うのが役者、と言われちゃうかもしれませんが(もちろん全く否定はしません)、そこでがんばってもなぁ、って思います。

演出家の黒澤さんは、本番前、ピーター・ブルックの「死守せよ。そして軽やかに手放せ。」という言葉を引用して、役者を舞台に送り出してくれます。
毎公演とも同じことの繰返しではなく、1からその時間を生き直し、そこで起こっていることにビビッドに反応していきたいです。

今日のお料理は何かなー。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lyka.blog63.fc2.com/tb.php/55-21dab016
この記事へのトラックバック

プロフィール

  リュカ. - Lucas [lyka]

Author:  リュカ. - Lucas [lyka]

リュカ.第10回公演+時間堂
「 v o c a l i s e (ヴォカリーズ)」
Lucas [lyka] 10th note (in alliance with Jikando)
" v o c a l i s e "
2006年11月2日(木)?6日(月) 王子小劇場

?詳

最近の記事

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。