FC2ブログ

"vocalise" on the blog

リュカ.第10回公演+時間堂「vocalise」公演情報

--/--/--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/11/06

脚本家と演出家の往復書簡(10):公演中の演出家はなにしてるのかしら 

一功さま

お返事が遅くなってしまってすみません。幕が開けてもばたばたしている、落ち着きのない演出家になってしまいました。
さて、おたずねの留学先ですが、これは近い将来、あらためて演劇教育者の資格を取るべく実行に移すつもりです。英語以外の言語を学び直すのはおっくうなので、おそらくまたオーストラリアか、あるいは英語圏の国になるでしょうね。と、いうと英語はぺらぺらなのかと思われそうですが、込み入った話はまるでわからないいんちきバイリンガルです、私。


さて、今回は、本番中の演出家の身の振り方について記そうと思います。
普通の演出家のみなさまがどうされているのか私はわかりませんが、俳優と違って演出家は公演に出演するわけではありませんし、照明さんのように何かを操作しないといけないわけでもありません。演出家というものは、一度幕が開いてしまったら、邪魔にならないようにひっそりしていればいいような印象があるかもしれません。けれど、今回は今まで、ずっと「vocalise」の演出を更新していきました。

プレビュー公演をご覧になった方々からたくさんの有用なアドバイスをいただいたときは、
はてどうしようかと考え込んでしまいました。それは、公演前半と後半で品質が変わることは、お客さまに対して不誠実ではないかと考えたからです。フランス在住英国紳士の演出家も「演劇とは、観客と演じる者のことだ」と言っていましたし。
現実的に考えて、資金が潤沢な商業演劇はともかく、通常の演劇企画では圧倒的に短い準備時間の中で公演初日を迎えるわけですから、公演後半のほうが完成度が高くなって当然です。でもそれとは別に、新しくていい考えが浮かんだからといって、おいそれと実行に移すことにはためらいがありました。

しかし。
やはり私は演出家だし、演出家は芸術家のはしくれで、自分が演出した作品の改善点は、もうガマンすることなくどんどん改訂していけばいいのだ、と思い至りました。ですので、演出や脚本の変更や削除、追加を繰り返し、気がついたら千秋楽を迎えてしまいました。

プレビューや初日のお客さまに申し訳ない気持ちもあります。でも、やはりそれは、そこまでの精一杯でつくったもので、その時点で可能な最高のものをお届けしております。どうかご容赦、ご理解いただければ幸いです。

千秋楽の深夜になって、ようやっと往復書簡を書く余裕ができましたので、本番中の演出家の身の振り方を書いてみました。私は今回に限っては、ほんとうに、ギリギリの最後まで、演出家でした。

いままでの8公演は、演出家として真剣に観察しました。明日の昼の公演もそうなるでしょう。しかし、最後の公演は、純粋に観客として楽しもうと思っています。私はこの「vocalise」という演劇作品が大好きになったので、今から明日が待ち遠しいです。

一功さん、忙しい日々も明日までで、「vocalise」も終わろうとしていますね。公演が終わったら何がしたいですか。私は、あんまり終わってほしくないなと思っています。

黒澤世莉
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lyka.blog63.fc2.com/tb.php/63-689bae2e
この記事へのトラックバック

プロフィール

  リュカ. - Lucas [lyka]

Author:  リュカ. - Lucas [lyka]

リュカ.第10回公演+時間堂
「 v o c a l i s e (ヴォカリーズ)」
Lucas [lyka] 10th note (in alliance with Jikando)
" v o c a l i s e "
2006年11月2日(木)?6日(月) 王子小劇場

?詳

最近の記事

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。